にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

咲かないチューリップ

f:id:noi3noi:20190413160030j:plain

蕾がない!

庭に植えた12球のユリ咲きチューリップ、2つ花が咲きかけて蕾が一つ・・・他のはどうなってるんだろう?
葉の中をかきわけて覗いたら、みんなこんなふうになっていた。今まで毎年植えてきたのにこんなに成績が悪い年は初めて。

来年は地植えにするのはやめて、みんな鉢植えにしようと思っています。きっと冬の間に乾燥したんだろうな。地植えでも水やりは必要だったみたい。
ちなみに、鉢植えの方はキンメツゲの株元に置いて、冬の間も乾いたら水やりして12球のうち11球が咲きました。(パステルオレンジのチューリップ)

気を取り直して、ブルーがとってもきれいなファセリアの画像を。 

f:id:noi3noi:20190413162015j:plain

ファセリア・ブルーベル(下)と、トロピカルサーフ(上)