にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月10日のはな

写真は早朝に撮る事が多いのだけど、昼間に咲いている元気いっぱいのチューリップを。
f:id:noi3noi:20220410114253j:plain

今朝は5時起き。
車庫の隅、玄関前の今日のようす。ワスレナグサ花盛り。
f:id:noi3noi:20220410113525j:plain

白いチューリップは遅咲き(4月下旬)のはずが、明日にでも咲きそう。黄金フウチソウがきれい。ところでこのカレックス・ブロンズカールは生きているのか??玄関のに比べて白っぽいのが気になる。
f:id:noi3noi:20220410113717j:plain

庭で、初めて植えてみたクロバナフウロが咲いていた。すごく地味・・・

f:id:noi3noi:20220410113423j:plain
f:id:noi3noi:20220410113441j:plain


残念なことに、やはりファセリア・ブルーベルはこのままみんな、しおれていくようだ。
f:id:noi3noi:20220410114527j:plain

9日前にはあんなにきれいに咲いていたのにね。種は絶望的。

noi3noi.hatenablog.com

今朝はコロナでずっとお休み続きだった町内側溝掃除があった。例によってお隣空き家の分から始める。
オスペオステルマムの横で、側溝から生えて来たこぼれ種のニコチアナ・ライムグリーンが早くも咲いている。
f:id:noi3noi:20220410114222j:plain
フェンス際に植えたオオムラサキツユクサは、側溝のU字溝と道路のアスファルトの隙間からも生えて来るようになって、今や半雑草扱い。根が深いので全部抜き取るのが大変。