にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

14日のバラ①

庭は今がピーク!

f:id:noi3noi:20190514073529j:plain

ブラン・ピエール・ド・ロンサールとナローウォーター

「ナローウォーター」、直訳すると「狭い水」・・ってなんでしょうね。満開状態で、たぶん触ればはらはらと散る状態です。

f:id:noi3noi:20190514074022j:plain

物置の手前になる東庭、つる・シーザーも咲き出して

f:id:noi3noi:20190514074211j:plain

ブラン・・一本しかないのによく咲いてくれました!

去年テッポウムシにやられて、残った一本の幹もダメかと思っていたら今年は反動みたいに蕾がたくさん付き、新しい枝も出てきた。

f:id:noi3noi:20190514074827j:plain

このくらいの状態がかわいい

f:id:noi3noi:20190514080700j:plain

裏側(東庭)からつる・サラバンド

f:id:noi3noi:20190514080833j:plain

物干し場の前から、つる・シーザー、左上にマユミ、右上にセイヨウヒイラギナンテン

f:id:noi3noi:20190514074918j:plain

玄関・鉢植えのバラ

バリエガータ・ボローニヤは3輪咲いて今年は終わり。ローズ・ド・レッシュはかわいいけど、高温だと3日も持たない。2日で散る。

f:id:noi3noi:20190514075150j:plain

ローズ・ド・レッシュ

 朝早く、オットが東京に出かけた。公共交通機関で行くのは最近全然なかったはず。ガラケーiモードは使っていない)しか持ってないのに事前に地図も調べないで目的地に行くという。ネットで調べて行き方をプリントして渡したけど。
「のぎざか」なんて駅、あるの?などと、なんてゆきあたりばったりな。ちゃんたどり着くでしょうかね。今頃新幹線。