にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月6日のバラ

物置手前で咲き出したつる・シーザー。初めてテッポウムシに入られ太い枝をカットしたせいで、花付きはちょっと少ないかな。
ほんとうは中心がもっとショッキングピンクみたいな色になるのに、今年はなぜかアプリコットピンク。いつもより早く咲き出したからか。

f:id:noi3noi:20210506193023j:plain

つる・シーザー①

f:id:noi3noi:20210506193124j:plain

つる・シーザー②
f:id:noi3noi:20210506194005j:plain
f:id:noi3noi:20210506194036j:plain
ブラン・ピエール・ド・ロンサール

ナローウォーターの右、一番東に植えてあるブランはみんな東を向いて咲く・・明日になったら隣の町内施設に入って見てみようと思う。ちなみに、右の花は挿し木から咲いたもの。まだ一輪だけ。

f:id:noi3noi:20210506194722j:plain

玄関のファンタン・ラ・トゥール

f:id:noi3noi:20210506194849j:plain

庭植えのファンタン

f:id:noi3noi:20210506195024j:plain

メアリーローズとハニーサックル

f:id:noi3noi:20210506195222j:plain

アブラハムダービー、今年は日陰になってしまった

f:id:noi3noi:20210506195138j:plain

メアリーローズの後ろにアブラハム・ダービー

アブラハムダービー、大きくなりそうだけど今はまだメアリーローズの後ろに隠れている。メアリーローズは今年限りでこの場所から撤退させるつもり。移植が難しいなら挿し木苗を作らなくては。

noi3noi.hatenablog.com

 今日は午前中に友人が庭を見に来てくれた。雨上がりでまだ花が濡れているし晴れてしまったので、ほんとうはちょっと曇りくらいの日の方がいいと思ったけど、まあいいや、喜んでくれたし、もう一度見に来てもらえれば。やはり一度では全部のバラは見られないし。
夕方は新聞を取りに玄関に出たら知らない女性が、花の写真を撮らせてもらっていいですか、と。どうぞどうぞ。私もうれしいです。