にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

24日の庭

夜のうちに雨が降り、適当なお湿りだったみたい。
エルサレムセージにアゲハが2羽。

f:id:noi3noi:20190624073114j:plain

まだお休み中・・

f:id:noi3noi:20190624074511j:plain

広葉マウンテンミント

道路側にブルーベリーの実が数個、早々と青く色づいているのを昨日の朝確認したのだけど今朝は見当たらず。小鳥が持っていたのかな、跡形もないところを見るとあんがい人間かも。

f:id:noi3noi:20190624074553j:plain

ブルーベリー

f:id:noi3noi:20190624074932j:plain

オリエンタルリリ

 土・日と続けて長女次女それぞれのお守りの要請があり、さすがに疲れました。
こーくん(1歳3ヶ月)に「いとまきまき」教えてこちらは順調だったものの、次女のところのあーちゃん(10ヶ月)はずっと私の事を不審者扱い、おかあさんが見えなくなるとギャン泣き・・「なついてくれるようにもっと来てほしい」と言われたので、来週から週一くらいで通うかな。
両方とも電車で行くのだけど、長女のところは名古屋駅金山駅を過ぎたら乗り換えは一回あるもののあとはのどかな田園地帯の風景を眺めながら行くので退屈はしない・・次女のところは名古屋駅で降りて雑踏の中を歩き地下鉄に乗り換えて40分、乗っている間はただ眠っているふりをするか床の上を眺めるしかないので、かかるのは同じような時間なのだけど退屈極まりないのです・・・疲れの度合いが違う。