にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ナスタチウムの種

今日は父の日なんだけど、母の日のリクエストを長女と予定したのが今日なので、そのお出かけの予定。
昨日の雨と風はさほど影響なく、庭に変化なし。

ナスタチウムもそろそろお終いか。種が地面に落ちていたので紙封筒に入れて保存しておく。ブルーのラシラスも種が採れたので同じように。

f:id:noi3noi:20190616093535j:plain

ナスタチウム(きんれんか)

この間からプランターや庭のあちこちに、子カマキリをけっこう見かけるようになった。はたしてこのうちの何匹が無事大人になって次の世代を引き継いでいくのだろうか。
秋の終わりにはたいてい1匹か2匹しか見かけなくなるのだけど。

ブルーベリーが道路側に飛び出しているのを庭の方に引き寄せて、リキュウバイの木に縛り付けておく。
これから咲くのはオリエンタルリリーくらいかな。