にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

晴れたら飛びたいのに。

梅雨空なのにまとまった雨が降らずおとといは鉢植えに水やりをしたそのあとに・・昨日一日しっかり降りました。今日はうっすら太陽が顔を出して引っ込んでいく。この先一週間の天気予報も梅雨模様。

いろんな蝶が飛び交うようになったけれど、この梅雨空ではね・・

f:id:noi3noi:20190712102045j:plain

アスパラガスにとまっていたアゲハ

f:id:noi3noi:20190712102138j:plain

カンパニュラ・ラプンクロイデス

エゴノキを抜いてから日当たり良くなり、すっかり辺り一帯を占領し始めたラプンクロイデス。切り戻した脇からまた新しい花。しかも花付き良過ぎ。バラの肥料が効いているのかも。

フェンスから道路側に長く花穂を出して咲いているペラルゴニウム・シドイデスの花を切り取って、捨てるにも忍びないので花瓶に挿してみました。

f:id:noi3noi:20190712102808j:plain

ペラルゴニウム・シドイデス

f:id:noi3noi:20190712102934j:plain

宿根フロックス

庭はぼうぼうだけど蚊がいるので見回る回数は短時間。最近カイガラムシが目立つ。
種まきはしっぱいしたまま、挿し木は腐らせてしまったものもある。(クレマチスは今のところ青々。サルビアの類やタニワタリはコップに差していただけで根が出て来た。)
注文した種が昨日届いたけれど、ちょっと咲かせた事のない花の種も少し注文してみた。果たして?