にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

サフランに慰められて

ちょっと時間があったら気になるクレパスキュールのテッポウムシ。まだみつけていない。こんな幹の裏側だから這いつくばるか寝転んでやるしかないのです。鏡に写して手探りでやるしかないし。もう少し穴を深く掘ればいいのかな。サフランが咲き始めて、やりづらい。

f:id:noi3noi:20191119163227j:plain

もったいないけどこの枝、切り落とした方がいいのかな、きょうも悩む。

 
防災用に買ったラジオだけどせっかくなので最近はNHKのFM放送を聞いている。スマホにも「らじるらじる」のアプリを入れて寝る前に流したり。(スマホの方が雑音が入らない)
耳障りにならないのでクラシックを聴く事が多いけど、今日はお昼になつかしい歌謡曲を流していて、最後の歌が聞きなれない曲で切ない気持ちになり気になったので、調べる。

カルチェラタンの雪」という曲で、歌っていたのは布施明さん。今まで聞いた事あったかしら。歌詞を聞くと情景がしみじみ伝わって来てフランスへ行かなくてもいい気がするけれど、作詞作曲は日本人。久しぶりに落ち着いた歌を聞いた気がする・・・「シクラメンのかほり」よりも「霧の摩周湖」よりも彼にピッタリの曲ではないだろうか。