にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

エメ・ヴィべール、ダブルパンチ

昨年は木が大きくなってやっとなんとかエメらしくなってきたと思っていたのに、今年は花もほとんど咲かずやっぱり変だ。(スマホ画像のため粗いです)

f:id:noi3noi:20191117152717j:plain

車庫の柱にエメ

鉢を覆っているオキザリス・トリアングラスを全部抜いてていねいに根元を調べたら・・やっぱり。ひと月前にも調べたけれどいい加減で気が付かなかった。
それに、癌腫にかかっているし!残念だけどこれは・・・(水で根元を洗ったので青空が写ってます)↓

f:id:noi3noi:20191117152458j:plain
f:id:noi3noi:20191117152527j:plain
黄色で囲ったところはテッポウムシの入り口。赤い部分は・・癌腫らしい

テッポウムシにほぼ真ん中を食い荒らされて、遅かれ早かれこれはもう駄目でしょう。喰い跡が30㎝くらい上まで進んでいる(すでに切ってしまっているけれど)。
土を掘ってもなかなか抜けないのは、根っこがぐるっと一回りして鉢穴から出て近くの地面に潜り込んでいたから。エメ自体は旺盛に成長していたわけだ。もったいない・・・

f:id:noi3noi:20191117153422j:plain

矢印が癌腫 鉢は火鉢の底に穴を開けたもの。

最後にテッポウムシの姿をカメラで撮っておく。

f:id:noi3noi:20191117153949j:plain

これがテッポウムシ!

エメ・ヴィベール・・7,8年くらい育てたか。木は大きくなったけれど花はあんまり咲いた事がなかった。(去年やっとそれなりに房咲きで咲いたけれど)それに花期が6月に入ってからなので夏咲いてもきれいじゃないし、そのわりには枝は伸び葉は茂る・・自分の中でちょっと「惜しくないバラ」だったのかもしれない。テッポウムシと癌腫のダブルパンチでためらうことなく処分してしまった。

クレパスキュールのテッポウムシも気になる。今日もオガクズが出ていた。