にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

サルビア・エレガンス

もう20年くらい前に、ご近所でみかけた宿根サルビアパイナップルセージ)。当時気に入って挿し木したけれどうまく育たず夏に枯れて、この庭には合わないと思っていた。
耐暑性は「強」とあるので、もう一度育ててみようとポット苗を購入。まだ20㎝くらいなのに、花が咲いた。

f:id:noi3noi:20191128093501j:plain

サルビア・エレガンス(パイナップルセージ

花色は「緋色」というのかとにかく明るい赤で葉色も黄緑ぽい。画像を修正したけど上手く出ない色だ。

クレパスキュールの株元のオガクズは月曜以来出ていないけど・・・もう少し様子を見て変わらなかったら、穴を埋めよう。

f:id:noi3noi:20191128091220j:plain

花はちゃんと咲いているので、今のところダメージは受けていないようだ。