にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

12月18日のにわのいろ

姑が亡くなり朝一番にしなければいけない事がなくなったので、夜明けが遅い最近はすっかり7時近くの起床になってしまった。雨の日や曇りの時はどうかすると7時過ぎ・・・さすがに7時半までには起きるけど。
昨日は一日中そこそこの雨が降って、庭が何日ぶりかでうるおった。暖かいけど今日は晴れとはならず。キンギョソウだけを定植する。

f:id:noi3noi:20191218133603j:plain

紅葉しているのはブルーベリー

f:id:noi3noi:20191218133924j:plain

ルリマツリモドキの紅葉と、ペラルゴニア・シドイデスの葉

f:id:noi3noi:20191218134042j:plain

セッコク、エイザンスミレ、ノブドウの黄葉

f:id:noi3noi:20191218134529j:plain

シモツケの紅葉

f:id:noi3noi:20191218134229j:plain

お隣(空き家)のアジサイナンテンピラカンサ

今年はワスレナグサのこぼれ種があまり生えて来なかった。シノグロッサムも少しだけ。オンファロデスとニゲラはいっぱい出てきている。猛暑とか乾燥のせいか。

 
いいかげん冷蔵庫の掃除もしなくちゃなあ、と思って奥を覗いたら3年くらい前から保存していたドライフルーツのラム酒漬けがそのままに。見た目は真っ黒。何を漬けたか記憶にないが、どうやらイチジクとレーズンとオレンジピールらしい。使えるんかな、これ・・食べても大丈夫みたいだったので、今の季節に作るべきシュトーレンを2個作った。

f:id:noi3noi:20191218144611j:plain

シュトーレン

クルミと、冷凍庫に甘夏の皮の自家製ピールもあったので彩りに追加して混ぜ込んだ。
お酒が入っているので孫たちにはむりだろうねえ。大人用に保存です。というか、きっとクリスマスまでに私一人で全部食べてしまいそうだ。とろりと生クリームかけると更に美味しい!(つい最近もそうやって、りんごのパウンドケーキ作って一人で食べてしまった・・)