にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ヘリオフィラが開花

庭もすっかり冬模様になり・・
お隣の庭でメジロを見かけたけれど、どうやら山茶花狙いらしい。家のセイヨウヒイラギナンテンよりも魅力があるのかな。

まだ育苗箱の中のヘリオフィラが蕾をもって、そのうち2輪が咲いていた。

f:id:noi3noi:20191221133057j:plain

ヘリオフィラ開花

バックのグリーンはファセリアのトロピカルサーフ。こちらも移植前。
そういえば、鉢植えのチューリップが12月早々からみんな芽を出している。浅植えなので当然か。暖かいせいか。

妹たちとの寿司会(岐阜のM市で合流して私がおごるという・・)も昨日が今年最後となった。当初はほぼひと月ごとだったのが2か月毎になり今年はやっと3回め。もっとも末の妹とは山に行っているのでそれほどお久しぶりというわけではない。一年の間に私の姑が亡くなり3人目の孫が誕生したという以外は何も変わった事はない。それで良しです。みんな元気ならね。
いつから始めたのか定かでないけれど、残っている出納簿(家計簿ではない)をみると2014年にはすでにあったらしい。なぜか言い出しっぺの私がそのままお金を出すという・・・長女って、そういう性格なのですよね。
寿司会、来年もまた。