にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

うちのブルーベリー!

満開です。

f:id:noi3noi:20200410091317j:plain

f:id:noi3noi:20200410091422j:plain

ドウダンツツジと間違われる・・

これだけ花が咲いて実がなったとしても毎日やって来るムクドリに半分以上は食べられる。ヒヨドリは単独行動なのであまり問題はない。ネットをかぶせた景観が好きじゃないし、少しずつ採れればいいので自然のままにしている。
ブルーベリーのいいところは収穫期の長いところかな。前半毎日のようにやって来るムクドリも後半は飽きるのか他にえさ場を見つけるのか、ぱったりと来なくなる。

 
緊急事態宣言が出たら。やはり山も行くのは不要な事でやめるべきという結論に。山はリスクがかなり少なそうだけど、自分が感染者かもしれないという前提で。たとえ車で行って誰にも合わず静かな山でも、遭難したら他人の力を借りる事になるし・・
愛知に住んでいるとどうしても三重や岐阜や滋賀の山が中心。県外に出るのは自粛しましょうと言う事なら(というか極力不要な外出は避けましょうという事で)これからGWまでは一年で一番いい山歩きの時期で、とても残念だけど仕方がない。

プールもたぶん今日くらいまででとうぶん閉鎖になるだろうし。楽しみは食べる事と庭の花を眺める事か、やっぱり。