にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月23日の庭のあちこち

3回目、これで最後のバラの消毒を済ませる。風はないが冷え込む朝・・・

f:id:noi3noi:20200423084227j:plain

リモニウム・スウォローゥイ・・ロシアン・スターチスで。

ブルーのフェリシアは気温が低いと花びらがこんなふう(まだ朝なので)。

f:id:noi3noi:20200423084657j:plain

白いチューリップ、まだ咲いている

庭に適当に植えたアロンソアが朱赤だったけど、花が小さいのでいいアクセントに。キンギョソウがヒョロヒョロだ。花壇で咲かせるには苗が小さい時に摘芯させておくべきだったかな。

f:id:noi3noi:20200423085136j:plain

足元に、イソギクやエリゲロンやオキザリス・トリアングラリスの葉。

f:id:noi3noi:20200423085425j:plain

てきとうな彩り・・・

花壇の中央にあるこのレンガで囲んだ枡の中にはバラ・デュークオブエジンバラが植えてある。毎年ぱっとしないので植え替えようかと思いつつまた春が来てしまった。それにしても今年は特に成績が悪すぎる。現在蕾が2個だけ。

f:id:noi3noi:20200423090046j:plain

ヤマアジサイの葉っぱがいい色だ。サクラコマチはあちこちで

赤いチューリップ(レッドプラウド)は終盤。ピンクのミストレスがピーク。

f:id:noi3noi:20200423090445j:plain

レーヴドールにクレマチス・白万重が絡まってる

トロピカルサーフはこのまま種になるかな。

 昨日は風が強く寒かったので家に引きこもり、マスク作り。夕飯は買い置きの「酢辣湯麵」に豚肉、卵、タケノコ、シイタケ、以前オットが志摩で採って来たキクラゲ、東庭に生えているニラも足して暖まった。
豚肉は400gの塊肉に小さじ1杯の塩をまぶしてラップでくるみ冷蔵庫に置いておくと翌日から柔らかくなっていろんな料理に使え、美味しい。1週間経ったら茹でてまた更に日持ちする(塩豚)。古い「暮らしの手帖」、時々思い返して参考にしている。

で、スローステップ運動続けています。最初はちょっと膝に来たけど今は大丈夫。
ここのところ意外に寒いのでそのせいか、肩が凝る。あるいはスマホの見過ぎか。庭の隅のアオキの根っこを抜くのに苦戦しているせいか。一番の原因はプールへ行ってないせいだ!肩凝りなんてした事なかったのに!すべてはコロナのせい。
いやいや、こんな事くらい我慢して対処せねば。世の中これからどうなっていくのだろう。