にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

アナベル、倒れる

梅雨入りしたとたんにたっぷり降って、雨が上がっていた今朝は外に出るとむっとした湿気。支柱をきちんとやっておかなくてはと思っていたアナベルが倒れていた。

f:id:noi3noi:20200611095927j:plain

なんとか支柱をして立て直し。茎は細いけど折れているのは1本だけだった。

f:id:noi3noi:20200611095951j:plain

f:id:noi3noi:20200611100357j:plain

プリムラ・ブレヤナとグラジオラス

グラジオラスの葉がだいぶん伸びて来たので、これもきちんと態勢を立て直しておかねば花茎が斜めに出てきそう。

止んでいてもこれからもまだ降ってくる気配。
近頃の梅雨は最初からたくさん降って蒸し暑い。昔の梅雨は長袖でも寒いくらいの時があったのにね。梅雨入り前半は。

 
ゴミ出しで家の前を通りかかったMさんが、「やっぱりあのバラはダメでした、全部枯れてしまって」とおっしゃった。亡き奥さまの残した庭をきちんと手入れされているが、テッポウムシは手におえなかったようだ。ちょっとないバラ(祭り)だったので残念、自分ちのバラなら時間かけてテッポウムシ退治が出来るけど、よそのお宅のは・・アドバイスしかできなくてすみません。