にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

入梅の日に梅雨入り

午前中、久しぶりのお馴染みさんたちとコロナで自粛していたお茶をする。パンのお店がしている喫茶店で、モーニングサービスで手作りパンとサラダとミネストローネ、デザートも付いて550円はお得だった。お水にもミントが入っていておしゃれなカフェだった。
帰って来てお昼のテレビをつけたら東海地方も今日梅雨入りしたのを知る。

雨が降って来る前に少し庭作業。アグロステンマとタマクルマバソウを抜き種を採取、ヒャクニチソウと甘長ピーマンに敷きわらをした。
作業が終わってごみをかき集めていると、サンシュユの木の側のタイワンホトトギスゴマダラカミキリ発見!

f:id:noi3noi:20200610150623j:plain

今年もゴマダラ

ごめんなさいだけどほっておくわけにはいかない、ゴミバサミで掴んで家の前の用水路に捨てた・・脱皮したばかりなのか相手を求めて飛んできたのか?それともすでに卵を持って産み付ける前だったのか後だったのか??(触角が短いからメス)

庭の真ん中の花壇は日当たりきつすぎて乾燥しやすいので、物置にずうっと置いてあるわら束を思い出し引っぱり出して敷いてみる事にした。

f:id:noi3noi:20200610150707j:plain

敷きわら

このわら束、実家からもらってきたものでたしかまだ母が健在だった頃だから・・30年は経っているはず。物置の上の棚に置いているが最近はまったく使った事がなかった。袋に入れていたけどなんの問題もない状態でびっくり。

わらを敷き終えた時点でとうとう降って来た。