にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

8月になって梅雨明け

東海地方の梅雨明けは8月1日。(遅い)
今日は薄曇り。久しぶりに鉢植えの水やりをした。

f:id:noi3noi:20200803135344j:plain

宿根フロックス

f:id:noi3noi:20200803134753j:plain

木立性ランタナ

f:id:noi3noi:20200803135000j:plain

グラジオラス

私にとってのグラジオラスはあまり植えたくない球根の部類で、それでもたまにはと思い、値引きされていたのを買ってみた。支柱をしっかりしなかったのと長雨で茎が曲がり、行儀が悪いったら・・・やっぱり来年は育てないだろう。
一部腐ってしまったものもある。

f:id:noi3noi:20200803135052j:plain

キセワタ

小さい子は動き回るので(監視もしなければいけないので)めったにカメラでは写さない。でも我が家の花と撮ってみるのが夢。庭には入らせない。蚊が多いし何か引っこ抜かれそうだし踏み込まれそうだし。
f:id:noi3noi:20200803135606j:plain

タイニーマイスの花を見て、「アカ」という。揺れるのがお気に入り。ペラルゴニウム・シドイデスの小花はむしり取られるが黙認している。