にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今日も38℃か

昨日プールの立体駐車場で2羽のカラスが休憩中?口を大きく開けてなんだか苦しそうに見えた。カラスもこの暑さでまいっているんだろうなあ。

今朝は今朝でやっと夜が明けた頃に、ぐわあ、という大きなひと声。電柱を見上げれば、カワウなのだった。家の前に用水路がありカワウはたまに見かけるけど。

f:id:noi3noi:20200818073108j:plain

30分ほど休んでいたカワウ

 西隣は空き家になっていて境界のブロック塀に沿って毎年モクフヨウが咲く。使われなくなった車庫の隅で今年も咲き出した。 (ちなみにこのモクフヨウ、毎年お隣の車庫に入って私が株元まで剪定している)

f:id:noi3noi:20200818073433j:plain

木芙容

ポンポン咲きの小輪ジニア。この猛暑で枯らしてはならないと、わらを敷き早朝の水やりはここを念入りにしている。一番花を全部カットしてもすぐ次の花が咲いてきた。

f:id:noi3noi:20200818074816j:plain

豆ジニア・・と呼んでいるが

ピンク系が多く、白とか黄色とかが入ってないのが残念だ。種袋にはちゃんと描いてあるのにね。直径3~4㎝くらいの花。

 

エアコンタイマーは3時頃切れるが、掛けていた肌布団が暑苦しくて目が覚める。朝刊が配達されるかされない頃に起きるのが日課になってしまった。新聞とコーヒーで目を覚ました後は庭に出てホースとバケツで水やりをする。家の前を、ジョギングの中年男性が何度も走り抜ける。どうもこの住宅内を5往復して終わりのようだ。私の水やりも同じように終わる。
外に出れば死にそうなほど暑いのに、8畳和室のエアコンは効きすぎて28℃設定で風量・風向などいろいろ試してみるのだけどやっぱり涼しすぎる。結果、隣の居間と接しているふすま一枚を半分開けっぱなしに。考えて見れば以前は姑の6畳部屋に続く扉を取り払ってそちらにも冷気が行くようにエアコンを使っていたのだった。温度的にはそれくらいでも問題ないのだけど。
姑のいた部屋・・だいぶん片付けてさっぱりしているが、使う気はしないなあ。10年以上ベッド生活だった姑を介護した部屋はなんとなく・・・・