にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

七つ道具

昨日は珍しく34℃くらいで済んだ。今日はまた戻って猛暑日予想・・・

テッポウムシに悩まされるのは毎年の事、そして最初に気づくのが今の時期。幼虫はまだ小さく被害も少ないので、昨日から駆除にとりかかる事にした。暑い真っ盛りなので作業は進まない。当分は早朝と夕方の短い時間で勝負かな。
今年は被害がたくさんですでに8本、ブルーベリーを入れて10本。しかもひと株で複数個所の被害もあり、いやになってしまう。今朝は鉢植えのローズドレッシュにも。
今のところ、現行犯で退治(処刑)したのはフェリシア1株のみで、昨日見当をつけてそれぞれに殺虫剤を注入しておいたものの、半分くらいに新たなオガクズ。今朝あらためて穴をさぐり直し、犯人は見つからないまま殺虫剤を注入しておく。しばらくはこの方法で。

f:id:noi3noi:20200824081908j:plain

ローズドレッシュの鉢。犯人、どこにいるのかわからず。株元に生えているアリアケスミレはじゃまなのでこのあと抜いた。
殺虫剤。大工道具のキリ。蚊取り線香
園芸用のピンセット。ステンレス製の針金。歯ブラシ。鏡。
あとは私の場合、老眼鏡がいります。

バラにはカイガラムシも付きやすい。これは見つけるのが遅くて大きく育ったカイガラムシ・・・気持ちわるっ・・

f:id:noi3noi:20200824082726j:plain

 

 新米刑事モース9話を見直していたら冒頭の出演者名に見覚えのある名前を見つけた。
あの「モーリス」の主演俳優。どうりでね。すらっと足長くスーツ姿が似合い、面影はたしかにあった。とんでもない悪役だったけど。