にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

クラッスラ・クーベリーが・・・

雨の当たりにくいところに置いていたものの降り方の激しい長雨のせいで、気が付けばクラッスラ・クーベリーが根腐れで瀕死の状態に。
f:id:noi3noi:20210911120845j:plain

整理したら次々と崩れ、根がすっかりなくなっていて、これはもうダメだ・・・いっしょに植えていたマルバマンネングサはなんとか無事だった。

f:id:noi3noi:20210911120804j:plain

クラッスラ・クーベリーはこんな花。noi3noi.hatenablog.com

こちらにはコガネムシ幼虫。ヒューケラに続いて、プランターのティアレラにも。
f:id:noi3noi:20210911121305j:plain

6月頃にオルトラン粒剤をすき込んでいたのに・・と思ってよく考えたら、葉が密集していたのでパラパラッと隙間にふりかけただけだった。
3匹いたので家の前の用水路に捨てたら、さっそく鯉が近づいてきて食べてくれたみたい。今年はコガネムシ(カナブン?)の発生が多かったので、他にも何かがやられているかもしれない。バラの鉢植えにはちゃんとすき込んだつもりなので、こちらは心配ないと思っている。
で。プランターの土を広げて、オルトランとついでに土の改良剤も混ぜて数日置いて、植え替えるつもり。

大株だったパイナップルセージだけでなく、庭に植えたギョリュウバイも水切れで完全に枯らしてしまった。クリスマスローズもいくつかボツに。鉢植えのクレマチスも枯れている?
夏の間はほとんど庭作業らしいことはしていなかったので、秋口になるといろんな雑用が多くなる。毎年の事。ツケはちゃんとまわってくるんだなあ。
テッポウムシ退治もしなくっちゃ。
そして、いよいよ種まき。近年は春だけの花の庭なので、これからが忙しいです。