にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

たまには違う園芸店へ

前回雨が降ったのは先月の20日だったかな。次回の雨は来週水曜あたりか。

スモークツリーは丸裸に。その下でメアリーローズが。
メアリーローズはテッポウムシ被害に会い一本しか幹がなかったところへ新しい幹が出てきて、その枝先に花が咲いた。黒点病になっているけど。
スモークツリーとの間隔が20センチくらいしかないので、移植しようかこのままか毎日悩んでいる。

f:id:noi3noi:20201202155512j:plain

下から見上げてメアリーローズ

我が家のブルーベリーはあまり赤くならないタイプなのか。半月前に訪れた友人宅ではもうまっかっかだった。

f:id:noi3noi:20201202155923j:plain

ブルーベリー

 バラがきれいに咲いているのは気温が低くなったから。これ以上寒くなると咲ききれないでしおれてしまう。

f:id:noi3noi:20201202160059j:plain

チルダとガーデンシクラメン

今日は腐葉土とフリフリフリルのパンジーが欲しくて久しぶりにT園芸店に寄ってみた。フリルのパンジーはこの前から探しているのだけど置いてない店ばかりで、この種類は遅く出回るものらしい。この店で、ほんとはダブルのフリルが希望だったけれど一重のフリルで色も好みだったので6株買ってみた。
「マジックドラゴン(ロフォミルタス)」いうラベルの付いた低木と銅葉色のカレックスもついでに。

f:id:noi3noi:20201202161907j:plain

パンジー、カレックス、マジック・ドラゴン

一緒に買ったプランターに入れてもらったら、あら、いい感じ。そんなつもりはなかったのにこれだけでひとつの寄せ植えが出来てしまった。(パンジー6株は多いので4株にしたけど)
庭仕事は今日も数時間しました。