にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

剪定まだ終わらず

木製フェンスがはげていたので午前中はペンキ塗りをする。風もなくお日さまも差していたので寒いのは苦にならなかった。午後からは風も出てきて雲多く、それでもバラの剪定を始める。ざっとやってまだ半分ほどだけど、残りは誘引しながらぼちぼちやる事に。

近年どのバラにもカイガラムシが付くようになって、これはいったい温暖化のせいなのかと思ってしまう。以前はカイガラムシなんて気にした事はなかったから。剪定の都度、手袋をした指でこすり取っていった。たくさん付いている枝は面倒なのでばっさりカットした。

f:id:noi3noi:20210109170440j:plain

サラバンドに付いたカイガラムシ

先日はWindowsのアップデートがなかなか終わらず、なんと3時間半近くもかかってしまった。パソコンが不具合を起こしたのかと思ってしまったじゃないか。
最近はスマホタブレットを使う事が多く、パソコンはブログ記事アップのために利用するくらいになっている。でも、文字を打つのにはやっぱり両手でないとね。画像をデジ一眼で撮るので補正もしたいし。なんといっても、机の前に座ってしゃんとした姿勢でパソコンに向き合うって、気持ちが落ち着きます。