にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

フキノトウとリュウノヒゲ

物置横、ブロック塀際にあった斑入りアオキを抜いてバラを植えたのはいいが(波トタンで囲ったところ)、周囲のボタンクサギが勢いを増し蔓延って来たので手前の方をいくつか抜き取る。といってもボタンクサギの根は深いところで繋がっているので、また生えてくるにちがいない。ここにはドクダミもたくさん生えてくるので、フキは今まであまり目立たなかった。でも毎年数個は採れるフキノトウが、日当たり少し良くなったせいか今年は3倍くらいに増えそうだ。

f:id:noi3noi:20210125201501j:plain

現在フキノトウが8個

f:id:noi3noi:20210125201619j:plain

フキノトウ

ブロック塀沿いのリュウノヒゲも密植していたので3分の一ほどを抜く。20㎝くらいに伸びている葉っぱの下から、宝石みたいな青い実がたくさん出て来た。こんなにきれいなのに覆い隠しているなんてもったいないので、かき分けたままにしておいたけど・・・鳥に食べられてしまうかな?

f:id:noi3noi:20210125201403j:plain

リュウノヒゲ