にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

庭はお休み中

今週前半は長女宅の新居引っ越しに伴う孫のお守りで2日続けて岐阜市近郊まで、後半は寒さで、庭の事はほとんど何もしていない。今日もまだ寒いし。

昨夜寝る前に外を見たら雪が降っていたので今朝は積もってるかと思ったけれど、どうやらそれっきりで薄化粧程度だった。

f:id:noi3noi:20210130135903j:plain

西隣の庭

写っているのは西隣の空き家の庭、ミカンやサザンカ、八重椿など。野鳥たちのスポットになっている。

で、下が裏のお宅でこちらも1年前から空き家。よく手入れされていた庭木が全て伐採されたので見通しが良くなっている。我が家にもちょっと前まで波トタンの囲いの位置に大きな斑入りアオキが繁っていて、こちらも適度な目隠しになっていた。

f:id:noi3noi:20210130132844j:plain

境界ブロック塀と裏(北)のお宅

我が家と物置(右)の間は約250㎝か。ここからは見えないけど今は勝手口から物置裏越しに町内の公園が見えてその向こうの家も見える。つまり、このブロック塀だけでは防犯上心もとない。猫やかくれんぼの子ども達に入られても困る。将来この裏の家が売られて更地になるのは当然。やはりここにも簡単な木製フェンスを作る事にした。
防腐剤を塗った支柱をビスでブロックに打ち込んでもらうのをオットにやってもらい、あとはどうしようか思案中。好きなようにやってみますが。