にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2階からベニバナトキワマンサク

近辺の桜と同じくまだ5~6分咲きのベニバナトキワマンサクだけど・・なにしろ派手な色。

f:id:noi3noi:20210327081128j:plain

3月27日のベニバナトキワマンサク

おすすめの生け垣によくこのベニバナトキワマンサクが出てくるみたいだけど、私的にはう~ん・・・どうかな。
散った花びらがご近所に迷惑になりそうです。うちは西隣が空き家なのでそちらへの落花の心配はありませんが。(春の風は西から吹いてくる事が多いし)
ただ、木の下が絨毯になって掃除が大変。3メートルくらい伸びているので。

 

f:id:noi3noi:20210327081046j:plain

3月27日のリキュウバイ

f:id:noi3noi:20210327081336j:plain

リキュウバイの株元・・
ひこばえとフリージアナツズイセンの葉

リキュウバイは長い間自然のままにしてきたので、上の方でしか花が付かなくなってしまった。今は2メートル上のほうで咲いています。
これを切り詰めなくてはと思っているけれど決断できない。というのも、一本太いのを途中で切ったらその枝が枯れてしまったから。調べると、威勢のいいひこばえを残してそれを育てるという手があるらしく、思い切って今ある太い幹をみんな切ってしまおうかと思ったり。そうすれば当分庭が間抜けた状態になるのは必至・・・・