にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

3月27日の花

昨日はひさしぶりに野の花散策に出かけ山の中腹まで行ったのだけど、ものすごい強風だった。思ったより暖かくならなかった。
オットに「風が強かったでしょ」と言われてここ平地でも強風が吹いたのを知る。

庭の花は多少傾いていたものの、まだまだ草丈が低いのが多いのでほとんど大丈夫だった。

f:id:noi3noi:20210327091801j:plain

プリムラ・カウスリップ

f:id:noi3noi:20210327092032j:plain

スモークツリーの株元にセリンセ・イエローキャンディ

f:id:noi3noi:20210327092242j:plain

切り花用ワスレナグサ・・ブルームッツとか言う品種

 冒頭に書いたように、昨日は他県に花散策。途中まで山登り。

f:id:noi3noi:20210327092609j:plain

バイカオウレン

麓では、岐阜県では絶滅危惧Ⅱ種に指定されている「アオハコベ」も咲いていました。花びらのないハコベの仲間で6~7ミリくらいの小さな花です。

f:id:noi3noi:20210327092804j:plain

アオハコベ

画像は別ブログにアップ予定。