にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ベニバナトキワマンサクの新葉

雨が良く降るので庭が繁り過ぎ、わさわさしてきた。バラの株元のネモフィラは大株になり 乱れてきたので半分ほどを抜き取る。クレマチスの枝が伸びてきてどうにかせねばと思いつつ、眺める。チューリップの花は終わったので、鉢をどこかに移動させて間を開けたい。わすれな草ももっと切り詰めたい。とにかく、すっきりさせなければ。

銅葉のベニバナトキワマンサクの新しい葉は赤い。下から透かして見るとなお赤い。

f:id:noi3noi:20210414125454j:plain

ベニバナトキワマンサク

f:id:noi3noi:20210414125758j:plain

4月14日の庭

メイン花壇で目立つのは新顔の一年草フロックス・チェリーキャラメル。

f:id:noi3noi:20210414130030j:plain

株元から分枝して咲くので意外に倒れない・・ 

f:id:noi3noi:20210414130056j:plain

アップ・・フロックスの顔

f:id:noi3noi:20210414130455j:plain

黄色いイキシアと思っていた球根は、
かつてのチューリップの子孫だった・・ひとつだけ咲く。

f:id:noi3noi:20210414130748j:plain

シラー・カンパニュラータ、ブルーベリーの木の下で

f:id:noi3noi:20210414130918j:plain

オーニソガラムも咲く

f:id:noi3noi:20210414131118j:plain

物置横でフキが増えた。

フキは茎を使うだけでなく、葉っぱを佃煮にしても美味しくて好きです。
他にニラとか三つ葉とか山椒の葉っぱとかが生えてきていて、若いうちに春の味を楽しみたいな。