にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

スモークツリー芽吹く

おとといの夜は眠りかけた頃に季節外れの雷・・・一時的に激しい雨。
今日は暦の上では「穀雨」だけど、気温が上がって25℃を超えるらしい。明日も。

以下は19日の画像。冬に2本の太い枝を途中からばっさり切ってしまったスモークツリー、グレースの新葉があちこちから吹き出してきてごらんのとおり。


2階から。ハニーサックルの枝が邪魔をして。


雨上がりの新緑。ベニバナトキワマンサクも紅い深緑。


キンメツゲと斑入りセイヨウイボタノキとバラ(ラベンダーラッシー)


今年いちばん勢いづいていると思うブラン・ピエールドロンサール。東庭で。


メアリーローズ


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


二年草になるのかと思っていたルナリア(ゴウダソウ)に、花が。

 

更新が最近頻繁になって来たのはあっというまに植物が生長していく時期だからで、今日見て「きれいだな」「いいな」「おもしろいな」「このあとどうなるんだろうなあ」と思った事が、明日になれば感動が薄れてるかもしれないので今しかないと思い、ついついアップしてしまう。明日は明日で変化があるだろうし。
要するに、孫たちの「みてね」画像が娘たちから洪水のように送られてくるのとおんなじ。毎回アップで似たようなもので、(かわいいけど)もっと絞れないものかと内心ちょっと思うこともある。
はた目で眺めているのと、実際に世話して育てているのとでは、気がつかない変化がいっぱい。記録なのでやっぱりアップしよう。