にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

苗を定植

ひさしぶりの庭仕事。
今年はこの先も暖かいとみて、育苗箱の苗を庭に植えまくる。蒔きすぎて密植状態の小さい苗はさっさと抜いてゴミ袋へ。

ヘリオフィラは30㎝くらいになって花が咲いている株もある。捨てきれず、そのまままとめて植えてもみた。ひょっとしたら大きくなり過ぎているヘリオフィラは株をカットしても良かったかもしれない。株のわりに根が小さいので。

f:id:noi3noi:20200125151705j:plain

苗①

f:id:noi3noi:20200125151737j:plain

苗②

ちょっと間隔が狭いんじゃないかと思うけど、混んできたら抜けばいい。とにかく植え込まなくっちゃ。植えたら気分がスッキリした。

f:id:noi3noi:20200125151957j:plain

メアリーローズ

暖かい冬とはいえさすがにバラの花は咲ききらず。何輪かを切って花瓶に挿しておいた。

 
この一週間、長女・次女それぞれの子のお守りでいささか疲れています。あ~あと10歳若かったら。ふたりともわけあり高齢出産で授かった子どもなので文句は言えません。今年は孫で振り回されそう・・・プールは9日間も休んでいる・・・