にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

サンシュユの蕾

昨日は満員電車に乗ってシッターに。雪はこちらでは午前中ちらついていたそうだけど向こう(知多方面)ではちょっと曇り空だったくらいで全然降らなかった。

今日は久しぶりの庭。この時期からは春の気配を探すのが楽しみになってくる。
サンシュユの花芽から黄色いのが覗き出した。この冬は暖かいとはいえ春が来るのはやはりうれしい。

f:id:noi3noi:20200219105333j:plain
今年は早いかと思ったらそれでもなく、去年の今頃にも同じような記事を載せていた・・・

 
先日、長女の家に行くついでに名古屋駅に途中下車して、お土産にチーズを思い立った。輸入物のチーズは近くではなかなか手に入らないのでたまには本物を、と専門店に行ってみた。
チーズってずいぶんいろんな種類があるんだな~(私の知っていナチュラルチーズと言ったらモッツアレラにカマンベールに青カビチーズにミモレット・・くらい)他にお客さんは居なかったのでたちまち話しかけられ、「お婿さんのバレンタイン用に」と言ったら、目の前にちょうどバレンタインにお勧めのチーズが盛ってあって・・200か300gくらい?にカットされてトリュフをサンドしたチーズ(モートリュフ)を勧められる。価格の付いたシールを見て迷わず決める。他に小さい子でも食べられるチーズと言ったらカマンベールです。それも我が家用に半分分ける事にして500gを買って・・・他にも見ていたらいろいろ説明されてついつい美味しそうで小さめブロックもふたつ手に取って・・・
あ~あ。ちゃんと価格をきちんと確かめて買うんだったよねえ。合計金額を聞いてびっくり。さいわいその日は財布に現金多めだったので(クレカは持っていたが現金主義)、「やっぱりそれとそれはやめておきます」という勇気がなく、何食わぬ顔して2枚のお札を財布から出してにっこりと受け取る。
だいたい、トリュフに縁が全くないのでトリュフがなんであるか忘れていた。価格シールを見て「627円ね」なんて・・・そんなわけあるもんですか!シールは角に貼ってあって、もう一桁あるのを見過ごしていたなんて(6278円)。それを基準に他のは価格も見ずに・・大失態です。えらい買い物をしてしまった・・・
それでもチーズは美味しかった。トリュフ入りのはお婿さんにあげたので味は知らないけど、孫のこー君はカマンベールをパクパク食べて気に入ったようだし、他のは家でお餅にのせて焼いてあんこと一緒に食べたら、塩味とマッチして最高でした!クランベリーののったブルーチーズもくせはきついけどワインにピッタリでした!
オットは、大事にちょびちょび出して食べて残していたカマンベールの残りあと半分を、大胆にカットして全部食べてしまったけれど。しょせん貧乏人なのでチーズの価値などどうでもいいのです・・・たまの本物の味、また試してみるかな。