にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

26日の庭

 昨日の名古屋は33℃。さて、今日は?
今朝も5時前に起きて、散り始める前のサマースノーとホワイトメイデイランドとラベンダーラッシーの花ガラ摘み。
もう蚊が出るようになってきたけれど早朝なら大丈夫。6時過ぎるとお出ましに。

f:id:noi3noi:20190526081923j:plain

スモークツリーと・・

f:id:noi3noi:20190526082029j:plain

クレマチス・ベティコーニング

ベティコーニングは挿し木をして3本。道路に面したキャサリンハロップのアーチと、サマースノーのフェンスと玄関のレーヴドールの側に。

f:id:noi3noi:20190526084520j:plain

プリンセス・ダイアナ

プリンセス・ダイアナは今年3月初めに450円で買ったものだったけれど、もう花が咲いてお買い得だった。鉢に植えてます。

f:id:noi3noi:20190526085348j:plain

道路端に咲くローズ色のオオムラサキツユクサ

f:id:noi3noi:20190526085456j:plain

青っぽいオオムラサキツユクサとネペタとバラ

他のバラが終わる頃に咲くみたいなので高温の時期で散るのが早いけど、ミニチュアのつるバラ・・黄色いシベがかわいい。

f:id:noi3noi:20190526085623j:plain

ピンクスプレーでしょうね

f:id:noi3noi:20190526090718j:plain

ラ・セビリアーナと柏葉アジサイ
f:id:noi3noi:20190526090452j:plain
f:id:noi3noi:20190526090435j:plain

ブルー濃い二ゲラと、パステルオレンジのポピー

f:id:noi3noi:20190525070718j:plain

他の花がなくなっても頑張っているオルレイヤ

バラは全体の2割くらいしか花は残っていない状態・・つる・サラバンドとブラン・ピエー・ド・ロンサールは花が汚くなっても咲いているふりをするバラなので、そのうち枝ごと切る事になるでしょう。イエスタデイははたけば全部散って丸裸になりそう。

今日こそ夏の花の種まきをせねば!と思っているけれど日中暑くて庭仕事はパス。明後日当たり雨かなあ。期待します。