にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ヤマアジサイはピンク

f:id:noi3noi:20190530065750j:plain

ヤマアジサイ、親は自生

林道わきに咲いていたヤマアジサイは、真っ青ブルー。挿し木苗は鉢植えにして、土は培養土にしたのだと思う。3年目。我が家ではピンクになりました。
地植えにしたものは今年花芽が付かず、何色になるかは不明。庭の隅はスギナも生える場所なので酸性に偏っているはず。ピンクはピンクで愛らしいけど。

f:id:noi3noi:20190530065731j:plain

ピンクだと園芸種みたいだ

f:id:noi3noi:20190530065638j:plain

キンギョソウの2番花

切り戻しておいたキンギョソウから脇芽が出て、また花が咲く。バタフライ咲きなので花が大きめ。

今朝もバラの花ガラ摘み。ホワイト・メイデイランドとラ・セビリアーナもほとんど花がなくなる。サマースノーは昨日の朝片付けた。雪解けになる前に。
小輪のキングとブルー・マジェンタもそろそろ終わり。

このブログもこれからはだいぶん静かになるでしょう。というか、ほとんど春だけのブログ・・・・