にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2日の庭

4月の終わりごろから早起きが続いているのに、今朝はオットに先を越されてしまった・・でも朝が早いと時間がたっぷりできて、外出の予定があっても庭を徘徊できる余裕がある。

f:id:noi3noi:20190602073710j:plain

6月2日の庭

花は少ないんだけど葉っぱがぐしゃぐしゃ生えて来て、賑やかな庭に見える。今の時期はモナルダが咲いて。ユリとかトリトマとかその他の宿根草が控えています。

f:id:noi3noi:20190602073838j:plain

モナルダサルビア・ホルミナム

f:id:noi3noi:20190602074120j:plain

ダイヤーズカモミール

手前下は白花のスターチス(リモニウム)だけど成長悪し。カモミールはひと株だと思うけど2年で大株になってしまった。

f:id:noi3noi:20190602074830j:plain
f:id:noi3noi:20190602074728j:plain
斑入りヤブランウツボグサ

ヤブランは新芽の季節。古くなった茶色い葉を片付けなくては。
ウツボグサはセンボンヤリ(消滅)と一緒にくっついてきたもの。根で増える。子どもの頃、実家の手前に集団で咲いていたっけなあ、この花。よく蜜を吸って遊んだっけ。

キッチンの出窓に置いたコップからコリウスの根が出ていた。水差しだけで根が出るのは簡単で助かります。