にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

エメ・ヴィベール、花はまだ

車庫の柱に結わえ付けているエメ・ヴィベールの枝が玄関先にあって頭に触れるようになったので、誘引し直し。

f:id:noi3noi:20190603070909j:plain

エメ・ヴィベール

このバラは晩生のバラで、まだ蕾も見えていない。鉢植えなのに、長いのは3メートルくらいに伸びています。短くしても咲くというけれど、短くするのが怖いので、けっきょく伸ばし放題。

↓ 購入時のラベルが見つかって、ユーフォルビアの名前が判明。

f:id:noi3noi:20190603070844j:plain

ユーフォルビア・ゴールデンレインボー

寄せ植え・ロックガーデン向きとあり開花期は4月~6月。さすがに疲れて来たのか花色が薄くなってきたので、カットしました。

某山でこの親のヤマアジサイの咲いていた時期がちょうど今頃だったっけ。

f:id:noi3noi:20190603072251j:plain

ヤマアジサイ

真っ青な色に魅かれたんだけど、今頃わんさか咲いているかな。
もう一つの鉢植えは友人に。スモークツリーの木の下に置いたこの鉢植えは7個の花。地植えは一個も咲かず。地植えは西側ブロック沿いのシモツケの横に植えたのだけど。

シモツケもホタルブクロも終盤。どちらも切り戻せばまた少し咲きます。

f:id:noi3noi:20190603072919j:plain

シモツケ、ホタルブクロ

エサシソウ。バーバスカムの仲間になるのかな。北海道では野生化しているとか?

f:id:noi3noi:20190603070802j:plain

エサシソウ

f:id:noi3noi:20190603073714j:plain

キンギョソウ(バタフライ咲き)

切り戻したのが豪華に咲いているパステルカラーのキンギョソウ。黄色も咲き出したところ。奥の白万重が万重になっていた。