にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ティアレラにコガネムシ

雨は降らないどころか朝から晴れて蒸し暑さも。
ホースで庭の水やりをしていたら昨日鳴いていたアマガエルが現れたので、水をかけてやる。おたがい裏切られたね。
水やりの行き届かない庭の隅のカラスノゴマはしおれかけて枯れそうだ。

鉢植えのティアレラの葉を整理していたら株が簡単に抜けてしまったので、スコップでさぐったら、やっぱりいた、コガネムシの幼虫4匹。

f:id:noi3noi:20190929103843j:plain

大きさ25mmくらい

f:id:noi3noi:20190929104334j:plain

コガネムシ幼虫アップ


東庭ではミズヒキの花が。

f:id:noi3noi:20190929104628j:plain

ミズヒキの花・・見えませんか

f:id:noi3noi:20190929104803j:plain

赤と白に分かれるミズヒキ

クリスマスローズ、9、10月は植え替えの時期。今年の夏は管理不十分で元気のないのばかり。枯れてしまったのもあるし。
いつまでたっても蒸し暑いので、庭仕事をやる気が起こりません。今週は台風の進路に要注意。