にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

サフランが咲く

遅れて種を蒔いたキンギョソウビオラがいつまでも大きくならないので、植え替える。それより先に9月から10月初めに蒔いた種からの苗、移植したものよりもそのまま残しておいた方の苗の方が大きく育っている。どういう加減なのかしら。とくにこの10日間くらいでぐわんと大きく育った気がする。

f:id:noi3noi:20191117081059j:plain

サルビア・ウィッシュシリーズ・・ショウジョウソウもダイヤモンドフロストも終盤。バックはブルー・チキータ。

f:id:noi3noi:20191117081333j:plain

エスタデイはまだ咲いている

もう咲く花はない・・と思っていたけれど、テッポウムシのいるクレパスキュールの株元に植えていたサフランが、一輪咲いていた。今年は遅くないか?

f:id:noi3noi:20191117095123j:plain

サフラン

今年不調だったもの・・鉢植えバラのエメ・ヴィベール・・数輪咲いただけ。黄葉し始めて今年はこれで終わりかな。足元に植えていた多肉のグリーンネックレスは消滅。
あと、春にたくさん株が増えて喜んでいたツメレンゲ。株元にカビみたいなのが生えて来て腐ってしまう。
クリスマスローズはなん株かダメにする。みな鉢植えだった。ヒューケラも枯らしてしまったものがある。他にも何かあった気がする。
みんな、水やり&管理不足で発見が遅れた気がする。夏があんなに蒸し暑かったせいで一時期ほったらかしだったものね。