にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今年はこれで<m(__)m>

f:id:noi3noi:20191229101407j:plain

多肉①

f:id:noi3noi:20191229101706j:plain

多肉②

f:id:noi3noi:20191229101732j:plain

家の前の土手・・スイバに霜が

f:id:noi3noi:20191229101841j:plain

レーヴドール

今年の庭・・といっても、ほとんど春だけしか見せ場のない庭だった・・夏があれだけ暑くてはね、植物もたいへん。
でも5月のバラはよく咲いた。春先に低温が続いた事、強風があまり吹かなかった事などが幸いしました。来年はどうなるか。気候がきまぐれに変化するのでこれからはますます「運」も左右する気が。
なによりも、自分が健康でいられる事がいちばん庭にとってもいい事でしょうね。手抜きが多くなったけどこれからもずっと土には触れていたいです。

年の暮れに長女宅からまた依頼があり今回はお泊りなので今年はこれで、また来年。どうぞ良いお年を。

 
姑が亡くなり私の長い介護生活が終わって今年はかなり生活が変化、最近しみじみ自由を実感できるようになりました。時々の孫への訪問は癒しです。来年夏にはさらにもう一人?・・今よりもちょっと忙しい年になるかも。
未来の子どもたちのためにも、世界中が争いや災害のない良い年になるよう、祈ってやみません。(私にしてはめずらしく社会性のあるコメントでしたね)