にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

やや上から目線で

自粛生活だったおかげで4月からずっと続けて来たブログアップも、花が少なくなり毎日というわけには行かなくなって、これから先は時々アップになってしまうかと。

今の時期はアナベルの色の変化が楽しみ。踏み台に上がって眺めてみた。

f:id:noi3noi:20200606090636j:plain

アナベル

昨日はアジサイたちにバケツで数回水やりをする。来週金曜まで雨は期待できない。

f:id:noi3noi:20200606090738j:plain

西洋アジサイ

モナルダは背が高くなり過ぎて雨が降ったらバタバタ倒れそう。次の雨までにはピークは過ぎると思うので、そしたら切り戻して次の花を咲かせよう。

f:id:noi3noi:20200606090918j:plain

ヤマアジサイモナルダ

f:id:noi3noi:20200606092413j:plain

ユスラウメの下で広がっているウツボグサ

今日、裏のお宅の庭木が全て伐採されるそうだ。見事な八重椿、きれいに仕立て上げられた山茶花、台所の窓からみられるハナミズキ・・・残念だけど手入れして維持する人がいなければ仕方のない事だろうな。