にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

咲き続けるミニ百日草

今朝も5時前に目が覚めて寝床でスマホを少しいじってから庭に出る。雲の下にオレンジ色の朝焼け。

道路側フェンスから。

f:id:noi3noi:20201012080947j:plain

ジニア・サンボウ

f:id:noi3noi:20201012082712j:plain

栄養系コリウスと青シソ

メイン花壇から。色づき始めたコキア。右下ピンクはちょっと生育悪いペンタス

f:id:noi3noi:20201012081039j:plain

10/11の花壇

フレンチマリーゴールドのストライプドマーベルもやっと咲き始めた。

f:id:noi3noi:20201012081157j:plain

ワイルドなフレンチマリーゴールド

f:id:noi3noi:20201012081758j:plain

雪みたいなユーパトリウムチョコレート

 

朝一番で、圧力鍋に一晩浸しておいた大豆を入れ圧を一つ下げたところでタイマーに時間を4分設定してから庭に出た。まだ少し薄暗かったのでカメラの設定を替えながら撮影しているうちにすっかり忘れて、15分くらい蒸し続けてしまった。タイマーはセットボタンを押していなかった。
蒸し大豆は柔らかくなり過ぎて、これはすりこ木でつぶして大豆ハンバーグにするしかないでしょう。ジャガイモと半々にして使う事にします。