にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

咲いているクリスマスローズ

今朝も寒いけど、明後日明々後日は20℃予想!?どうなってるの・・・

今年のクリスマスローズはどれも不調。夏に枯らしてしまったものもあり。

f:id:noi3noi:20210219161332j:plain

かろうして咲いているクリスマスローズ

フキノトウは小さいの半分残して採った。どうやって食べるかな。

f:id:noi3noi:20210219161544j:plain

ふきのとう収穫

ギョリュウバイは鉢植えから庭に植え替えたので大きくなりそうだ。

f:id:noi3noi:20210219161452j:plain

ギョリュウバイ

 
NHKの朝ドラを見る習慣はないのけれど、過去にひとつだけ最後まで楽しみに見続けていたお話があり、それが「花子とアン」です。いま総合テレビで再放送やっていて、展開がおもしろく少女漫画的なところがあり、毎回録画して見ています。今週はいよいよ仲間由紀恵さんふんする「蓮子さま」のご登場。やはり華がある。(吉高由里子さんもきれいです)出てくるどのキャラクターもそれぞれ生きてるなあと。

変わって同じく見続けている動画配信。「ミステリーinパラダイス」はもうすぐシーズン6へ。シーズン1、2の変わり者の主人公が好きだったので3から配役が代わり、いささかがっかりだったけれど、見続けるうちにこれはこれで愛らしくて憎めない主人公だと。
気づいたけど、毒殺の方法が似たものが続いて・・・
切手を舌でなめて貼る。
指をなめて本のページをめくる。
封筒を舌でなめて封をする。
う~ん。イギリス人でもこんな癖はよくないだろう・・だから被害者は塗ってあった青酸カリやヒ素などで殺される。
これだけ続けると当然お話も煮詰まって来るよね。これは「ブラウン神父」にも言えて、両者似たようなお話もある。それでもおもしろいのは、やっぱり個性豊かな主人公や脇を固める登場人物のせいだろう。