にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

カウスリップに花が

昨夜は東北で震度6強地震・・この辺りは震度2くらいか。その頃は熟睡していたらしく朝のニュースでそれを知る。

日差しはゆるいものの今日は暖かく、窓辺でパンを発酵させた。
庭に出れば、プリムラ・カウスリップの蕾から黄色い花びらが。

f:id:noi3noi:20210214140545j:plain

年末に購入したカウスリップ。手前はビオラ

f:id:noi3noi:20210214140650j:plain

よく見れば、サンシュユにも黄色がのぞいている。

f:id:noi3noi:20210214140813j:plain

小さな花イオノプシジウムは毎年こぼれ種から。
左下の葉は山野草ムラサキケマンで、今は根の深い雑草扱い・・・

f:id:noi3noi:20210214141047j:plain

芝生のように密集していたこぼれ種からのオンファロデス、
間引きをした。

f:id:noi3noi:20210214141153j:plain

ビオラは2種類を蒔いた。なんという品種だったかな?

f:id:noi3noi:20210214141326j:plain

原種シクラメン、コウム

コウムに花が咲いているけれど、形がヘンだ。去年もこうだったので、この球根は抜いてしまおうと思う。まともな白い方はまだ咲いていない。

明日は雨。そのあとは風が強いらしく、寒気も戻って来るらしい。
今日の暖かさで春が来たと庭の植物は勘違いするだろうな。