にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

バラのしずく

家のすぐ近くがゴミ収集所、捨てに来た人たちの挨拶がみな一様に、「良く降りましたねえ」だった。

今日は黄砂が飛んで来るらしいので、晴れても洗濯物は家の中に干す。

f:id:noi3noi:20210329085234j:plain

ナローウォーター

f:id:noi3noi:20210329085330j:plain

ファンタン・ラ・トゥール

f:id:noi3noi:20210329085420j:plain

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

f:id:noi3noi:20210329085721j:plain

株元でアリアケスミレ

 月500円払ってAmazonPrimeで無料で見られるのが限られているので、いっそ他の動画配信契約するかと思案中。海外ドラマが豊富なところで。
「ブラウン神父の事件簿」が配信されているといいな←イギリス、コッツウォルズが舞台なのでガーデニング好きにはたまらない。お話もわかりやすいし登場人物はみんな憎めないし(マロン警部補が意外と好き)殺人事件は起こるけどグロテスクな場面はないし、何度見ても癒される。
同じように「ミステリーinパラダイス」も冒頭が殺人で始まるのだけどすぐそのあとにタイトルとカリブ海特有ののんきで明るいテーマ曲が流れて来て、主人公の警部補はコロンボ並みに推理を働かせて事件解決。シーズン1,2の警部補が好きだったけど、いまの警部補は3人目。おじさんだけどいつもシャツとネクタイがおしゃれ。脇を固める巡査たちもころころ変わるけど慣れてくるとみんないい。ドラマはお話だけでなく他にも飽きさせてくれない何かがないとね。(ただ、女性巡査部長が交代してもみなモデル並みなのがどうかなと思う)
ドラマシリーズは1話完結で進む方が見やすい。続きがあるとついつい気になって、雨の日や予定のない静かな日には時間を忘れて見てしまう。
最近見たのは「ファーゴ」。先のイギリス2作と違ってアメリカドラマで刺激的な場面もけっこう出てくるけど、おもしろい。今のところシーズン3までありますが、おススメはシーズン1かな。2もいいです。ただ、3はちょっと・・・それぞれに殺し屋が出てきますが、個性的で笑える場面もあるし。なんといっても、中心人物が一般人でひょんなことから組織に巻き込まれてとんでもない事件に発展するところに、感情移入してしまう。「ファーゴ」、パンや食事を作りながら朝から夜遅くまで一日かけて1シーズン(48分×10話)続けて見てしまいました。(オットが夜もいない日だったので)