にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月29日の庭

散歩していた年配の男性が見上げて足を止め「おお~」と言ってから庭にいた私に気づいて、「この木はなんていう木かな?」と。今日も聞かれた「スモークツリー」の木。

咲いている花はぐっと減ったんだけども・・庭を徘徊するのは毎日の日課。それなりに発見もあって。
むしろ、次々と花が咲いていた時期には、一番きれいな時を見逃していた草花もあったはず。今は落ち着いてゆっくり見る事ができる。

f:id:noi3noi:20210529190155j:plain

ホタルブクロは庭のあちこちで

この花は茎が細くてどれも支えがないと倒れまくり。まあ、そこが野草らしい風情があってワイルドでいいんだけど。種は伊吹山のボランティアさんから。

若い葉が明るいグリーンのメアリーローズ。先に出た葉には黒点病が広がり出した。

f:id:noi3noi:20210529190332j:plain

二番花のメアリーローズ

人目に付かない場所でひっそり咲いている小輪クレマチスの踊場。

f:id:noi3noi:20210529190032j:plain

クレマチス・踊場

f:id:noi3noi:20210529192559j:plain

オリエンタルリリー、今年は3本に

f:id:noi3noi:20210529192825j:plain

ローズマリーの木に隠れていたカナヘビ

園芸用の手袋とビニールタイを買いにホームセンターへ行き、セールでイタリア製のテラコッタ鉢が置いてあったので2つ買って来てしまった。

f:id:noi3noi:20210529190749j:plain

22cmの鉢×2

一個880円(+税)なら安いんじゃ?ネットで検索してみても送料込みで激安でも1000円超えるよ?
(台車を使うまでもないと思って)ふたつ抱えて車まで運んだら服や手が白く汚れてしまった。ちょうどバラを植え替える鉢を家にあるプラ鉢で検討していたので、素焼きのこっちの鉢の方が少ししゃれてていいでしょう。白っぽいグレー。