にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

リキュウバイ、咲き出す

近所の家にもリキュウバイが咲いていると思い近づいてみたら、ジューンベリーだった。我が家のリキュウバイはこれから。f:id:noi3noi:20220330141843j:plain

スノーフレークヤマアジサイ
f:id:noi3noi:20220330142044j:plain

種からの発芽率がハンパない宿根ビオラ(ソロリア)。白も東庭で増殖中。
f:id:noi3noi:20220330142127j:plain

西側ブロック塀沿いのハナニラは白っぽい。最初は淡いブルーばかりだったはず。
f:id:noi3noi:20220330142357j:plain

今日の玄関。ヒューケラ類の葉が新しく出て来て少し彩りが。
f:id:noi3noi:20220330142735j:plain

あっというまにこの辺の桜も満開になったようだ。

 

ひさしぶりにご近所のIさん(かつてのママ友)が家の前を通りかかったので、孫ちゃんふたりの散歩に付き合いがてらおしゃべり。いまやすっかり近くに住む娘さんの家に入りびたりの生活みたいで忙しそう。子どもが幼稚園や小学校のうちはグランマ(彼女はそう呼ばれている)はまだまだ出番が多そうです。
私は・・娘二人のそれぞれの子たちには正月以来会えていない。もちろんコロナ自粛のせいで(長女は隣の県、次女は県内だけど交通機関乗り継ぎで名古屋市内だし)。会おうと思ったら会える距離なのだけど、保育園で濃厚接触者や感染者が出たりして、それもあって控えている。今は毎日腐るほど送られてくる「みてね」を見ながら、我慢しています。
次女のところのあーちゃんは3歳なので4月から幼稚園、次女が仕事をやめた事もあり保育園は卒園です。その卒園アルバムを動画で作って親に配信。身内だけなら公開して良いということで、「みてね」で送ってくれました。
そのなかで最後にみんな(極小規模園なので卒園児は6人)で「にじ」という童謡を歌ってくれて、初めて聞いたその歌に、じ~んと来てしまいました。孫を含め小さな子たちがいっしょうけんめい歌っている姿にもうるうる来たのかもしれませんが。
卒業式や卒園式などでよく歌われているらしいですが、シンプルな曲・歌詞がかえって心打たれます。
https://youtu.be/d9DhxrfP4iI

 

こどもたちのためにも、戦争はやめて。コロナは終わって。災害は来ないで。じいとばあはこの先短いからどうなってもいいけど。