にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月29日のにわ

2階から、まだ蕾の多いハニーサックル。ベランダの柵を越えているので地上から4メートル以上は伸びているかと。

キンメツゲの新芽がきれいな事!

よい匂いがして、クマンバチに人気。今朝はまだ現れていない・・・


庭に下りて。シレネ・ディオイカがひと株なのに四方に大きく広がっている。

地味だけどナデシコのソーティだったかな。キンギョソウはほんとうはもっと渋い赤(ナデシコが黒いので画像設定で明るめにしました。)


セントランサス(スノークラウド)は去年から宿根していてひと株が大きくなったもの。手前はセントランサスではなくてマトリカリアの葉っぱ。

赤いセントランサス(ベニカノコソウ)はイギリスドラマの田舎の風景でよくみられる丈夫な花。日本で言えばムシトリナデシコみたいな感じではびこっているのかな?
埋もれているバラはデュークオブエジンバラ、後ろはラベンダーラッシー。

メアリーローズの奥で、ルナリアに続いて西洋オダマキも。


ラビット系のビオラは種を採りたいので、しおれても花ガラは残している。

庭や鉢に咲いていた高性ワスレナグサは3分の2くらいを抜いてしまった。残りは切り戻して。ギリア・トリコロールも切り戻し。雨が降るたびに蒸れてしまうので。

今日もこれから雨予報。