にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

3月の庭①

ここ数日20℃超えで庭が動き出した。この時期はもっと繁ってほしいので雨が降ってほしいなあ。それでも気温が高いのでなんだかんだが急に大きく育ってきた。

3月10日の庭
西側にフェンスを建てたのは正解だった。この時期、庭がさびしくても。

バラの葉が展開中。おととし種まきしたウォールフラワーが宿根してあちこちに。


通路に植えたのはラビット系のビオラ


今日は曇っているけれどユスラウメは開花しそう。

と思っていたら2時間後、花芽が食べられていた!犯人はメジロ・・・

このコ(ジョビ太)ではありません。

西隣が更地になって、今年からサザンカの垣根や八重椿の大木がなくなったせいなのかな、メジロたちがユスラウメの花を食べに来たのは初めてかもしれない。

ハナニラが開花スタート。あちこち増えて交雑したものもあり白っぽいのもあるけれど、これは元々青かった。手前はシラーのスパニッシュブルーベル。


青さではこのヘリオフィラかな。

最近は種を見かけない一年草。開花しているポット苗があったらたとえひと株500円して高いなと思っても、種はたくさん出来るし発芽率もいいので、欲しい人は来年用にぜひ買うべき。

西隣の空き地の向こうのお隣さんの庭に、ハクモクレンが咲いていました。今日開花したようです。