にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

バラが終わったバラ園へ

「ぎふワールド・ローズガーデン」へお出かけ。
バラはほとんど終わり。小輪バラなら間に合うかなと思ったけれど、なにしろこの日は30℃越えの真夏日で、人も数少ない咲き残りバラもぐったりだった。曇りの日だったらよかったのに。

入り口の板状になった植栽(名前が思い出せない)。時期によって花が入れ替えられるみたいです。今回はペチュニア

 

つるバラのアーチ、いろいろ。近くで見たら暑さ負けしているので、引いて撮ります。

レディゲイ

 

赤いのはクリムソンシャワー

 

エクサルサ

 

左手前はキューランブラー

 

レバンティア・・という、つるバラ。小輪はみんな同じに見える。

 

いろいろなつるバラ・・(暑いのでネームを確認する余裕なく)

 

ホワイトガーデンのつるバラ

 

植込みの元気なバラ。右は花ガラがそのまま残っているけれどこういうのもいいな。

 

リシマキア アトロパープレア 我が家でも過去に種まきから育てた事がある(ひょろひょろだったけど)

 

テウクリウム・ヒルカニカム・・これも我が家で育ているけどこんなにりっぱではない。大株を植え付けたのかな。

 

「ぎふワールド・ローズガーデン」は山を開拓して作ったバラ園なので周囲は自然豊か。近年はイノシシ出没とかで公園内の散策路があちこちフェンスで囲われて入る事が出来ず、森の中の散策が出来なくなってしまったところが多くなって残念。今の時期、山際に咲くササユリが目当てだったけれど遠目に見てもササユリの花は見つけられず。イノシシが食べちゃったのかも。10年前の記憶では確かに咲いていた・・ササはいっぱい生えていたけれど。
そうそう。木々の中に「とうきょうとっきょきょかきょく」と何度も叫んでいるあの鳥がいました。姿は見えず、園内に流れる音楽の間をぬって鳴き声をビデオに撮ったけれど、はてなブログではアップできないんですね。

行きたくて「ぎふワールド・ローズガーデン(旧花フェスタ記念公園)」へ行ったんじゃないんです。車検の際にバッテリーの充電が全然足りていないと言われたので(最近は山に行っていないし車での外出も市内か周辺ばっかり)、それならとりあえずバラ祭りが終わって料金が平常になったバラ園にでもと思ったわけ。
もともと出不精、人の多いところ(都会・観光地)は嫌い。旅行・温泉も嫌い。道の駅で買い物するのはまあまあ好きだけど。山へ行っている頃は連れがいても運転はほとんど私だったし運転は嫌いではないし(友人も妹も高速が走れない)、けっこうくねくね細い林道なんか得意なほうではないかと思ってるし。しかしこれも慣れ。ここのところご無沙汰。加えて寄る年波・・技術も衰えてしまっては・・・
もっともっと運転しなくっちゃ。出かける機会を作らなくっちゃね。カーバッテリー充電のため、当面はそれが目的のドライブになりそうだけど。