にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月21日のにわ①

つる・サマースノーは一昨日の雨で散るかと思っていたのに、風が吹かなかったのでけっきょく半分くらいをカットして残している。雪解けの状態のサマースノー・・・

 

今は花がほとんどない玄関周辺。左の扉が庭への入り口。

 

セントーレア・イエローサルタンは蒸れてしおれかかって来たので抜いて、玄関に飾る。暴れて四方に咲いているよりも切り花にした方がまとまる。スモークツリーと北裏で繁殖しているドクダミと。

 

クレマチス、プリンセスダイアナは玄関のバラ・レーブドールの上の方で咲いているので、2階ベランダから。

 

今年750円で買ったインテフォグリア系のクレマチスアフロディーテ・エレガフミナ。最近よく出回っているみたいだけど・・思ったより紫濃いめで映えないなあ。

 

踊場(おどりば)はスモークツリーやバラの裏になって人目には付かず。鉢植えなので場所を変えよう、来年は。

 

春には黄金色だったシモツケ、ゴールドフレームも普通の葉色に近くなり花が咲いたけれど、くすんだピンク色?

 

むしろこちらの一般的なシモツケの方が鮮やか(庭植え)。

 

メダカの日よけのためにヨシズをかぶせているその上で、斑入りのツタ(鉢植え)が茂って来て、どうしたらいいのか置き場所に迷っている。野鳥の落とし物からの儲けものです。斑がきれいなのは今の時期だけ。

 

東庭扉付近から奥を覗けばアナベル。さらに奥がプロスペリティの白い花。北のおうちの人工芝がだいぶん貼られ、花びらが飛んでいったら困るのでなるべく散る前にカットしている。

 

鉢植えにしている方のヤマアジサイ。登山の際に林道で見た時は真っ青だった。家で育てたら(その枝を挿し木したのです)ピンクに。

ちなみに、庭の片すみに植えたほうは若干ブルー・・・

玄関の西洋アジサイが枯れてしまったので、アジサイ他には隅田の花火だけ。マユミの木が無くなったのでこちらは元気。