にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

梅雨明けはおあずけ

熱帯性低気圧のせいで東海地方はまだ。それにしても、昨日の暑かった事。35度近くあったのでは。
8時頃スモークツリーの木からセミの声。それがものすごくうるさい!シャッシャッシャッと。いつもの毎年のアブラゼミと違う・・我が庭にもついにクマゼミが?!
正体をカメラで撮ろうとしたが飛び去った後だった。あんなのが庭で鳴かれたんじゃ騒音だね!

f:id:noi3noi:20190725092404j:plain

カノコユリルドベキア・タカオ

タカオは物置のある東庭で、毎年宿根しているのや種からのが適当に育っている。
アガパンサスの葉がみえているけれど、ここに移植してから一度も咲いていない。5年は過ぎたのに。やはり日当たりかな。栄養分はあると思うのに。