にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

嵐の前に

午後になってムッとする天気に。30度近くありそう。今度の台風は台風の左側と言えども暴風域が大きいので油断はできない。。鉢を片付けたり飛ばされそうなものを片付けたりしておいた。
ベランダのサンシェードが風にあおられてはいけないので外すついでに上から庭を見たら、ヒャクニチソウがきれいに並んで咲いている。

f:id:noi3noi:20191011164207j:plain

台風で吹き倒されるかもしれない・・

f:id:noi3noi:20191011164307j:plain

エスタデイ・・

f:id:noi3noi:20191011164342j:plain

ナローウォーター

f:id:noi3noi:20191011164418j:plain

プランターのジニア・リネアリスひと株

f:id:noi3noi:20191011164521j:plain

車庫のオキザリス・ボーウィ

f:id:noi3noi:20191011164605j:plain

ムタビリスの鉢の中で

よく繁っているのは野草の「コナスビ」に似ているけれど、何年か前に「リシマキア・ミッドナイトサン」だったかを挿し芽したのが育ったものらしい。ぜんぜん銅葉じゃないし花も小さくなったし先祖返りしたみたいで、今では正体が分からない。鉢のグリーンになって、いいか。その中からガーデン・シクラメンの葉が覗いています。斑入りのユーフォルビアも元気。これ、もっと増やしたいな。挿し木は成功したのが一株だけ。

そうそう、種まきして発芽したばかりの苗たちやポット上げを控えているキンギョソウビオラを家の中に取り込んでおかなくては。明日の朝忘れないように。
台風はありがたくないけれど、庭がカラカラなのでそれだけは助かりそうです。多少の庭の犠牲はしかたないです。